CEDEC2023予定セッション公開!

CEDEC2023ニュース

 ゲーム開発者による講演イベントCEDEC2023(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2023)の詳細が発表された。今年はオンラインとオフラインのハイブリッド開催となる。あたりまえだが当イベントは開発者向けのイベントでありゲームファン向けではない。セッションによって一般人にはチンプンカンプンなものも多いだろうが、大好きなゲームの裏側でどんな苦労や工夫が施されているのか、興味があるゲーマーも多いと思う。業界関係者じゃなくても参加可能なため、興味深そうなセッションがあればオンライン参加してみよう。

 ちなみにすべてのセッションに参加できる「レギュラーパス」「オンラインパス」は高額でとても趣味で参加するようなものではないが、一部セッションに限定して安価に視聴ができる「ライトパス」や、さらにパスの購入不要でYoutube視聴できるセッションもあるので、気になればぜひ見に行こう。CEDEC2023は8月23~25日の3日間開催だ。

スポンサーリンク

おもしろそうなCEDEC2023セッションピックアップ

 記事執筆時点でYoutube公開を予定しているセッションの中からおもしろそうなものを抜粋した。これらはパスを購入しなくても無料で視聴可能だ。

過去CEDECのレポート記事

 ネット上に転がる過去のCEDECレポート記事で読みやすいものをピックアップした。

[CEDEC 2020]「あつまれ どうぶつの森」は伝統を守りつつも革新に取り組んだ作品。シリーズのコンセプトが語られたセッションをレポート
「CEDEC 2020」の3日目,任天堂はセッション「『あつまれ どうぶつの森』〜シリーズにおける伝統と革新の両立を目指すゲームデザイン〜」を実施した。講演では,「どうぶつの森」シリーズがどのようなコンセプトで作られたか,そして最新作「あつまれ どうぶつの森」では何を目指したのかが語られた。
CEDEC 2018に宮本茂さん登壇!「響き合う人同士で話し合えばアイデアは出てくる」 – Nintendo DREAM WEB
パシフィコ横浜にて開催されたゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2018」。8月22日(水)の開幕日に、基調講演として任天堂代表取締役・フェローの宮本茂さんが登壇されました。
【CEDEC 2018】明快で軽快! Nintendo SwitchのUIを触るだけで楽しい理由 “あたりまえのUI”を磨くとここまで心地良くなる! 開発チームがスパッと解説
CEDEC 2018の初日となる8月22日に、Nintendo Switch本体機能のデザイン過程を紹介する「明快で軽快なUI Nintendo Switch 本体機能」という講演が実施された。登壇したのは、任天堂企画制作部より、プログラムディレクションの小野純和氏、デザインディレクションの瀧口貴悠氏、サウンドディレク
[CEDEC 2022]「星のカービィ ディスカバリー」の制作を,アートディレクションの視点で振り返る。カービィがまんまるだからこそ生まれた3D化の苦悩とは
「CEDEC 2022」の2日目に行われたセッション「『星のカービィ ディスカバリー』シリーズ初の挑戦 3Dアクションと現実世界との融合を実現したアートディレクション」のレポートをお届けしよう。メインシリーズ初となる3Dアクションの制作にあたって苦悩した,「カービィまるすぎ問題」とは。
[CEDEC 2022]「戦場のフーガ」から学んだ,ワールドワイド・マルチプラットフォームでの発売における問題と課題への対応
CEDEC 2022の初日,「自社パブリッシング…ゲームを作るだけじゃダメだった…」と題して開催されたセッションにて,サイバーコネクトツーが初の自社パブリッシングタイトル「戦場のフーガ」を発売する際に直面したさまざまな課題と問題,そこから学んだ教訓とアドバイスが紹介された。
『エルデンリング』が仕掛けた褪せ人への“おもてなし”。飽きさせない背景で冒険の導線を用意し、物語を感じさせる敵の演出方法【CEDEC+KYUSHU 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2022年11月12日に福岡県・九州産業大学にて開催された、CEDEC+KYUSHU 2022。その中で披露された、『エルデンリング』に関するセッションをリポート。
『スカーレットネクサス』制作秘話。スタッフから言われた「カッコ悪い」で大きく作品を見つめ直す。コンセプト共有と焦点を絞る重要さ【CEDEC+KYUSHU 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2022年11月12日に福岡県・九州産業大学にて開催された、CEDEC+KYUSHU 2022。バンダイナムコエンターテインメントによる『スカーレットネクサス』に関するセッションをリポート。
AIキャラクターが絵で感情を表現。スクウェア・エニックスのAI部による機械学習を用いた感情表現の研究を紹介【CEDEC2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2022年8月23日~25日の期間に開催された“CEDEC 2022”。本稿では、8月23日に実施されたセッション“AIキャラクターが絵を描く:新たなAIキャラクターの感情表現”の模様をリポート。
『ポケモン スカーレット・バイオレット』のピカチュウはシリーズ史上最高のふさふさ感を実現。『ポケモンレジェンズ アルセウス』との同時制作における制作環境を解説【CEDEC2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2022年8月23日~25日の期間に開催された“CEDEC 2022”。本稿では、8月25日に行われたセッション“【アルセウス+スカーレット・バイオレット】ポケモン2つを同時に作る、ポケモンモデル制作環境”の模様をリポートする。
ピクセルリマスター版『FFVI』のオペラを生歌収録! さらに7ヵ国語対応! 背景3Dには『ドラクエ』も関わった!? 植松伸夫氏からの熱いメッセージも【CEDEC2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2022年8月23日から25日にかけての3日間にわたって開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2022”。ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』のオペラシーンに関するセッションをお届け。
タイトルとURLをコピーしました